Course

ICTスペシャリストコース

Course

いろいろな種類のスキルや利用方法を幅広く学んで、将来の仕事につなげよう。

コンピュータを使う仕事は沢山ありますが、何となくコンピュータを使う仕事に就きたいという段階では、実際何の仕事を目指すかがはっきりしません。
どのようにコンピュータを使い、どんな仕事に就きたいかを明確にしていき、自分と向き合って「何で生きていくか」を考えるためのコースです。
その為に、幅広く利用方法を学んで取捨選択しながら将来の自分の仕事を考えていきます。
コンピュータをほとんど使わなくても、自分が無理せず働ける仕事に就きたいという結論になる人もいれば、努力して専門職を目指したい人もいます。
それぞれの道を自分で考える為に、様々なことを試しながら勉強できる2年間です。
「ちゃんと考える人になって社会にダイブすること」これがこのコースの最終目標です。

授業の目標と進め方


1年次

コンピュータやネットワークに関する基礎的な知識を学びながら各種資格取得を目指します。Word・Excel・PowerPonit、CADやWEB、CGなど、未経験者であってもゼロから修得し、幅広く技術の基礎を徹底的に身に付けつけます。また、しっかりと物事を考える力も養いながら、自分が何を生かした仕事に就きたいか、どんな職種が自分に合うのかも考えていきます。


2年次

1年次で得た基礎技術をさらに磨き、それぞれが進みたいビジネスシーンで活躍できるように専門性を高めます。また、ビジネスマナーやコミュニケーションなど、社会人にとって欠かせない知識と礼儀、能力も学びます。
多くの授業では作品制作の課題も増え、アイデアを考えそのイメージをカタチにしていくことに積極的に取り組みます。


授業内容の紹介


Web制作

HTML、CSS、Javascriptについての知識を学びながらまずは「webクリエイター能力認定試験」の資格取得を目指します。また、サイトのデザイン、モックアップ制作、コーディングなどサイト制作の一連の流れを学び、作品制作に多く取り組みます。自分だけのアイデアを考えカタチにすること、ユーザーの立場になって考えることを大切にし、授業を行っています。また、サイトに掲載する情報を整理したり文章や見出し、コピーを考え校正していくことも行います。

MOS対策

MOSとはエクセルやワード、パワーポイントなどのマイクロソフトオフィス製品の利用スキルを客観的に証明してくれる資格で、事務やパソコン管理業務に不可欠な資格になっています。随時学校内で受験ができる検定も多く、個人のレベルに合わせて受験が可能。一人ひとりが目標を持って日々スキルアップできるようサポートします。


教員からのメッセージ


Web制作基礎  担当教員より


ウェブページを制作する過程は色々ありますが、授業ではまずはフロントエンド(ページを閲覧するユーザー側)のコーディングスキルを身に付けることから始めていきます。ウェブページはHTMLやCSS、JavaScriptなどの言語に加えて多くの技術がミックスされてできていることが多く、何からとりかかればいいのか迷ってしまうかもしれません。まずは基本を押さえ必要な知識を頭に入れ、ソースコードを実際に記述しながら正しいマークアップができることを目標に取り組んでいきます。要素をどう組んでいくかを考えることは最初はとても難しく感じるかもしれませんが、勘どころをつかむと大変面白く感じられると思います。


実施科目一覧


1年次 Web制作基礎, Web対策講座, CG基礎, CG概論, 著作権, CAD基礎, MOS対策講座, word基礎, Excel基礎, ITの基礎, コミュニケーション, 進路対策
2年次 卒業制作, Webサイト制作, Web対策講座, CG応用, CAD理論, MOS対策講座, Excel応用, 日商PC, ITの応用, DTP, パーソナルプレゼンテーション, コミュニケーション, 進路対策

習得ソフトウェア Word, Excel, Access, PowerPoint, Access, Illustrator, Photoshop, AutoCAD, 各種テキストエディター, Visual Studio Code, Adobe XD など
目指す職種 CADオペレーター, DTP オペレーター, 一般事務, 営業・マーケティング・企画, 販売, 製造生産・品質管理, マシンオペレーター, パソコンインストラクター, Webクリエイター など